人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸新宿紺屋めぐり

つい数日前、新宿区で『お江戸新宿 紺屋めぐり』というイベントをやっていることを知りました。
10月24日~11月4日の期間中、新宿区にある染色に関する20の工房を見学、体験ができるというものです。
お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_00010968.jpg
着物は着ているものの、どういう風に作られているのか、無知なので
この機会に体験してみよう!と思い立ち、行ってきました。

めぐるといっても、今回はめぐる余裕がなく、
ピンポイントで友禅体験をするために熊崎工房さんへ伺いました。
お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_21465682.jpg


既に輪郭に防染糊がのっている様々な絵柄の中から、私はこちらを選びました。
色をのせる美味しいところだけを体験させていただきます。

お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_21460322.jpg
ぼかし方について説明してくださっている熊崎さん

お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_21495407.jpg
伸子(しんし)も張っていただきました。(私は持って写真を撮っただけ。笑)

お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_21515079.jpg
お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_21532490.jpg
友禅挿し。いきなりぼかしにチャレンジしてみました。
色味は自分で考えながらなのもあり、時間がかかります。

このペースだと時間がかかりすぎて予定の2時間以内に終わらないかも。。。!!!

と、じわじわ焦りだします。


お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_21550446.jpg
とりあえず、こんな具合で終了!最後、焦って色々と雑になってしまいました・・・
これで丸々2時間かかりました。

蒸し、ドライ、水洗い加工後、
後日郵送してくださるとのこと。
できあがりや、いかにー?
雑にやってしまったところが非常に心配です。

そして、私が書道をしているので、墨で書くのも素敵だよーとおすすめしてくださいました。

お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_22010099.jpg

熊崎さんの作品も拝見させていただきました。江戸解模様や江戸名所絵図を得意とされているそうです。
びっくりするくらい細かいのです!素晴らしい~
実際に体験してみると、これがどれだけ大変な作業なのかよくわかります。

お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_23104768.jpg
お江戸新宿紺屋めぐり_e0145601_23140927.jpg
その他、過去にオーダーで作った作品のコピーを見せていただきました。
いろんな表現ができるんだなぁと!!!

これから友禅を見る目が深いものに変わりそうです。

ありがとうございました!

ご興味ある方はぜひ、行ってみることをおすすめします!

来年はあちこち工房めぐりもしてみたいなと思います。




※写真は許可を得て載せています


by monoglot | 2018-11-02 23:44 | 雑記


筆耕・筆文字・筆文字デザイン・書道・篆刻・イラスト オーダーblog


by 道口久美子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

お知らせ
プロフィール
仕事(筆文字・ペン字)
仕事(イラスト)
筆耕内容・ご依頼方法
お問い合わせ
篆刻
筆文字オーダー会
HOWHOUSE書道教室
書き初めワークショップ
雑記
動画

LINKS

最新のコメント

Yuuji Kone様 ..
by 道口久美子 at 09:57
本日(5/11)、「和」..
by Yuuji Kone at 01:19
けいこさん コメントあ..
by monoglot at 16:23
はじめまして(*^_^*..
by けいこ at 18:35
ほんとありがとね!みぼり..
by monoglot at 22:42

翻訳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧